WordPressにはメニューを簡単に作成できる機能が付いていますが、デフォルトの状態ではメニューのリンク先を新しいタブ(別タブ)で開く設定がありません。

同じホームページ内にリンクを貼るのであれば、新しいタブで開く必要はりませんが、外部サイト(例えば、外部サービスを利用したお問い合わせフォームなど)にリンクを貼る場合は、新しいタブで開くほうが好ましいです。

この記事ではその設定方法を解説します。

すごく簡単にできますので早速説明しますね。

メニューのリンク先を新しいタブで開く方法

まず、メニューの編集画面を開いてください。

デフォルトでは、下の画像のように「リンクを新しいタブで開く」というチェック項目がありません。

WordPressのメニュー編集画面の画像

 

画面右上の「表示オプション」をクリックしてください。

WordPressのメニューの表示オプション

 

「リンクターゲット」にチェックを入れてください。

表示オプションの「リンクターゲット」の設定画面

 

「リンクを新しいタブで開く」というチェック項目が表示されたと思いますので、チェックを入れます。

WordPressメニュー「リンクを新しいタブで開く」の設定

あとは、「メニューを保存」をクリックして保存します。

 

これでリンクに「target=”_blank”」が入るので、メニューを新しいタブで開くことができます。