この記事では、エックスサーバーで自動インストール(簡単インストール)したWordPressの削除方法を解説します。

WordPressを削除するには、ファイルとデータベースの削除が必要です。

通常は、FTPソフトを使ってファイルを削除し、データベースも削除します。

エックスサーバーで自動インストールした場合は、エックスサーバーに削除機能がありますので、その方法を解説します。

【手順1】エックスサーバーでWordPressを削除する

まず、エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

サーバーパネルの下のほうに「WordPress簡単インストール」というのがありますのでクリックします。

 

削除するサイトのドメインの「選択する」をクリックします。

 

MySQLデータベース名をメモしておきます。(あとでデータベースを削除するときに必要です)

「削除」をクリックします。

 

「アンインストールする」をクリックします。

 

これでWordPressのアンインストールができました。

 

【手順2】データベースを削除する

次にデータベースを削除する必要があります。

サーバーパネルの左メニューに「MySQL設定」というのがありますのでクリックします。

 

先ほどメモしておいたデータベース名を確認し、そのデータベースの「削除」をクリックします。

※違うデータベースを削除しないように注意してください。

 

「削除する」をクリックします。

 

これでデータベースの削除が完了しました。

これでWordPressの削除が完了です。