この記事では、「エックスドメイン」で取得したドメインを「エックスサーバー」に設定する方法を解説します。

 

ドメインは、エックスドメイン以外の会社でも取得することができますが、エックスサーバーを使うのであれば、エックスドメインで取得したほうが設定が少し簡単なので、初めての方にはお勧めです。

 

サーバーにドメインを設定するには、大きく分けて2つの作業が必要になります。

  1. エックスサーバーでドメインを追加する
  2. エックスドメインでネームサーバーを変更する

この二つの作業が必要になります。

 

それでは、1つずつ解説していきます。

 

エックスサーバーでドメインを追加する

まずは、エックスサーバーでドメインの追加設定をしますので、エックスサーバーにログインでします。

 

インフォパネルにログインしたら、対象のサーバーパネルの「ログイン」をクリックして、サーバーパネルにログインします。

 

「ドメイン設定」をクリックします。

 

 

「ドメイン設定の追加」をクリックします。

 

 

「ドメイン名」というところに、エックスドメインで取得したドメインを入力します。

「無料独自SSLを利用する」というところにチェックを入れます。(ここにチェックを入れると、ホームページをhttps~というURLで運営できます。データ通信が暗号化され、ホームページのセキュリティが強化されますので、通常はチェックを入れておくことをお勧めします。)

「ドメイン設定の追加(確認)」をクリックします。

 

間違いがないか確認して「ドメイン設定の追加(確定)」をクリックします。

 

これで、エックスサーバーにドメインを追加できました。

 

次のような表示が出ていると思いますが、これは、このあと解説するネームサーバーの変更をすれば大丈夫ですので、気にしないでください。

 

エックスドメインでネームサーバーを変更する

次に、エックスドメインでネームサーバーの変更をします。

 

まずは、エックスドメインの管理パネルにログインしてください。

エックスドメインのログイン画面はこちら↓
https://www.xdomain.ne.jp/login/member.php

 

ログインしたら、左メニューの「契約ドメイン一覧」をクリックします。

 

対象ドメインの「ドメイン管理」をクリックします。

 

「ネームサーバーの確認・変更」をクリックします。

 

「ネームサーバーを変更する」をクリックします。

 

「利用サービス」というところは「エックスサーバー」を選択して、「ネームサーバーの変更(確定)」をクリックします。

 

これで、ドメインの設定が完了しました。