「wordpress.org」と「wordpress.com」は何が違うのですか?どっちがオススメですか?

という質問をよく受けるので解説します。

wordpress.orgについて

wordpress.orgは、WordPressのシステムを配布しているサイトになります。

通常、WordPressでホームページを作成するには、wordpress.orgで配布しているWordPressのシステムファイルをサーバーにアップロードして、ホームページやブログを作成します。

ですので、サーバーの契約やドメインの取得などを自分で行わなくてはいけません。

自分で構築しないといけないですが、自由度が高く、いろいろな機能を追加したり、いろいろなデザインに変更できたりします。

wordpress.comについて

wordpress.comは、「wordpress.org」で配布しているシステムファイルがすでにインストールされているブログサービスと思っていただけると分かりやすいです。

ですので、ブログを始める感覚でホームページを作れる感じです。
「wordpress.com」は、どちらかと言うとアメブロなどのブログサービスに近い感じですね。

自分でサーバーを契約する必要もないので、簡単にホームページが作れます。

ただ、デメリットもあるのでwordpress.comを使うのはあまりお勧めしません。

wordpress.comは無料プランがありますが、機能がかなり限られてしまします。

・プラグイン(拡張機能)が使えない。
・独自ドメインが使えない。
・デザインを自由に変更できない。
・ホームページに広告が表示される。

このようなデメリットがあります。

最大のデメリットはプラグインが使えないということです。
WordPressは様々なプラグインがあり、プラグインをインストールすると様々な機能をホームページに追加することができます。

wordpress.comでプラグインを使うには、月額2900円のプランを契約する必要があります。

「wordpress.org」は、WordPressのシステムを自由に使っていいですよ~という非営利団体です。
「wordpress.com」は、そのWordPressシステムをサーバーにインストールしたブログ(ホームページ)を提供している営利企業です。

ちなみに、「wordpress.org」と「wordpress.com」の創設者は同じです。

「wordpress.com」の無料プランでは、WordPressを使うメリットはあまり感じられないので、
「wordpress.com」を使う場合は、月額2900円のプランが必須だと思います。

今、無料でプレゼントしている動画講座 WordPressで作る「初めてのホームページ作成」で解説しているやり方は、「wordpress.org」で作成するやり方になります。

ただし、サーバーにWordPressインストール機能が付いているので、「wordpress.org」からシステムファイルをダウンロードする必要はなく、簡単にWordPressをインストールすることができます。

費用の比較

  • wordpress.org・・・月額1000円程度(契約するサーバーによって異なる)
  • wordpress.com・・・月額2900円

自分でサーバーを契約して構築した場合、1つサーバーを契約すると、そのサーバーに複数のWordPressをインストールできるので月額1000円程度で複数のホームページが作れます。

通常のホームページであれば、5~10個ぐらいのホームページであれば1つのサーバーで問題なく運営できます。

それに対して「wordpress.com」の場合は、1つホームページを作るごとに月額2900円が必要になるので、複数のホームページを作成する場合はサイト毎に費用が発生します。

ですので、ネットビジネスをやるのであれば、「wordpress.org」で自分で構築するほうがお勧めです。

 

WordPressでホームページを作る方法を動画で解説しているWordPressで作る「初めてのホームページ作成」を無料でプレゼントしていますので、

「WordPressでホームページを作りたい!」と思っている方は、下のリンクをクリックして詳細をご確認ください。

WordPressで作る「初めてのホームページ作成」無料プレゼント