スカイプ相談の申し込みを受け付けるために、ブログに「予約カレンダー」を設置したいと思い、WordPressの予約カレンダープラグイン「MTS Simple Booking」を使ってみました。

予約カレンダーのプラグインはいろいろなプラグインがありますが、日本語対応しているものと、していないものがあります。

とりあえず、インターネットで「予約カレンダー おすすめ」とか「予約カレンダー 比較」などと検索して、どの予約カレンダーを使うのがいいかリサーチしました。

 

リサーチした結果、「MTS Simple Booking」というプラグインが、私が求めている用途に合っていたのと、使いやすそうだったのでこれに決めました。

「使いやすそう」というのは、お客様にとって使いやすいということです。そこが一番重要なところですので。

 

ということで、「MTS Simple Booking」の紹介を簡単にしたいと思います。

 

 

「MTS Simple Booking」を使うと、下のような予約カレンダーを作ることができます。

予約可能な日にちに○がついていて、その○をクリックすると時間を選択する画面に移動します。

予約が埋まると×が表示されるようになります。

予約カレンダーのプラグイン「MTS Simple Booking」サンプル

 

 

予約する日にちをクリックすると、時間を選択する画面に移動します。

予約がすでに入っていて予約できない時間は×が表示されます。

時間は自由に追加することができます。

 

時間をクリックしたら、入力フォームに移動します。

 

予約フォームの項目は、あらかじめ決まっているもののなから選ぶという感じです。

入力項目の設定画面はこんな感じです↓

 

予約後の自動返信メールを設定できます。

名前等の差し込みもできます。

 

こんな感じで予約カレンダーをブログやホームページに設置することができます。

初めは設定方法に戸惑うかもしれませんが、慣れれば簡単です。

 

今回はスカイプ相談の予約用にカレンダーを作成しましたが、旅館、教室、整体院などの治療院とかでも使えそうですね。

 

ということで、WordPressの予約カレンダープラグイン「MTS Simple Booking」の紹介でした。