以前アメブロは商用利用が禁止されていて、商用利用しているブログの多くがが削除させるということが起こったため、それをきっかけにWordPressに移行した人も多いです。

ただ、現在アメブロは商用利用可能になっています。

アメブロが商用利用できるようになったので、アメブロも使っていきましょう!

WordPressはWordPressでメリットがありますが、アメブロにはアメブロのメリットがあります。

大きなメリットとして、読者登録(フォロワー)機能や、いいね、ペタといった機能があるため、他人のブログに自分のブログが表示されたり、相手に自分の存在を知らせることができます。

WordPressの場合、基本的には「待ち」のブログです。SNSなどからWordPressブログにアクセスを集めることもできますが、WordPressのメリットはやはり「検索に強い」ということで、検索エンジンの上位に表示させることで集客できます。

それに対し、アメブロは読者登録(フォロワー)機能や、いいね、ペタといった機能を使い、こちらからアプローチができます。

さらに、フォローしてくれたアメブロユーザーのページ(サイドバー)に、自分のブログが表示されることもあります。

なので、検索エンジンに頼らず、アメブロ内で集客することができるんです。

ですので、「WordPressでブログやってるからアメブロはやらない」というのではなくて、それぞれのメリットを活かして活用していくことが大切です。

ということで、この記事では、アメーバキング2というツールを使って、アメブロのフォロワー(読者)を増やす方法を解説します。

 

まず、アメーバキングを起動して、自分のアメブロアカウントでログインします。

IDとパスワードを入力し、「登録」をクリックしてください。

 

登録したアメーバIDをクリックして、「ログイン」をクリックします。

 

まず設定をしますので「設定」をクリックして、下の画像ようにチェックを入れます。

 

「フォロー(読者登録)」をクリックして、「フォロー開始」をクリックします。

 

あとでフォローした人にメッセージを送信したい場合は「はい」をクリックしますが、そうでない場合は「いいえ」をクリックします。

 

あとは、自動でフォローしてくれます。(完了まで時間がかかりますのでアメーバキング2を起動したままにしておいてください)

 

※以前は、24時間でフォローできる数は上限は50人までできたが、現在は200人に増えました。